My Photo
無料ブログはココログ

« November 2011 | Main | March 2012 »

2 posts from February 2012

February 10, 2012

北朝鮮の国立交響楽団のホルン吹き

 指揮者の井上道義さんが、2011年10月に北朝鮮の国立交響楽団を指揮した公演レポートが、オフィシャル・サイトで紹介されている。
 メインはドボルザークの交響曲「新世界」。
 北朝鮮でもポピュラーな曲だそうだ。
 私の関心は、もっぱら1番ホルンを吹いている人が持っている楽器は何か、というもの。
 よく見ていると、私が持っているのと同じ、ドイツのアレキサンダー103という楽器だったことが判明。
 彼は4楽章のソロ(ホルン吹きにとっては鬼門)を見事にこなしている。
 ぜひ一度、マッコリを飲みながらホルン談義でもしてみたいと思っている(無理だろうけど・・・)。

 ついでに、2楽章のイングリッシュ・ホルンのソロを吹いている人は、楽団で最高齢の人だそうな。
 とても味がある演奏。

 もう一つついでに、トランペットの1stは、たぶんロシアで修業したのではないかと思われる吹き方。
 他の金管はどちらかというとドイツ的なのに比較して、少し違うような感じがしたが・・・。
 どうなのだろう。

 北朝鮮が好きでも嫌いでも、一度ぜひ拝聴あれ。
 面白いですよ。


http://www.michiyoshi-inoue.com/2012/01/201110.html

新座交響楽団第30回定期演奏会

 新座交響楽団第30回定期演奏会が、チラシのように開催されます。
 お近くの方は、ぜひお越しください。
 入場料は無料です。
 2012年2月12日 日曜日
 午後2時開演
 ルネこだいら大ホール 西武新宿線小平駅南口徒歩3分


 眞鍋の出番
リスト 「交響詩前奏曲」 1st
ボルヌ 「カルメン幻想曲」 4th
ベートーヴェン 「交響曲7番」 1st asistant

2012

« November 2011 | Main | March 2012 »