My Photo
無料ブログはココログ

« February 2015 | Main | August 2015 »

3 posts from March 2015

March 09, 2015

バンコックの象

 最近はバンコックで街中を歩き回る象をまったく見なくなった。
 数年前に国際的な動物保護団体から、「象を観光客相手にバンコックの街中を連れまわすのは、動物虐待に該当する」という指摘を受けたため、タイ政府が禁止したようだ。
 確かにそうかもしれないが、街を歩いていると後ろから象の鼻で頭を突かれるという、日本では絶対に味わえない「風情」もあったのだが・・・。
 ということで、結構さみしい感じだったのだが、今回、定宿にしているバンコックのホテルの部屋に入ると、ベッドの上に象が二頭いた。それがこの写真。タオルで作った象。
 ここまで来ると、芸術的である。使うのがもったいないという感じであった。
 

P2180070


P2180071


 このホテルはBTSの駅からも近い割には奥まったところにあって、とても静かなことが気に入っている。ホテルの隣の家の大きな木には、毎朝リスが走り回っているのが見えるのも楽しみの一つ。

March 03, 2015

ミャンマーの小学校訪問

 2月に、ミャンマーの小学校を訪問。
 場所は、タイと国境を接しているミャワディーから数キロの地区。
 地元の人たちが運営しているいわゆる「コミュニティ・スクール」である。
 政府からの支援は、教員を派遣するぐらいで、後は、住民の負担や海外からの支援金で運営されている。
 児童数は130名ほど。
 現地の友人から、「トイレが足りなくて困っている」という話を聞き、日本の支援者の人たちと一緒にトイレを二つ建設することになったもので、その現場を訪問するのが今回の目的。
 この小学校は、かつて政府軍と戦闘をしていたカレン族の部隊の基地だったもの。軍の施設をそのまま小学校に転用したようである。
 ミャワディーの周辺は、戦闘も収まり、徐々にこうした小学校の運営が始まっているのだが、施設や文房具そして教員の慢性的な不足に悩んでいるとのこと。日本からも支援が送られているが、十分とは言えない状態であるとのことである。
 同行した日本の支援者の人たちは、「今後とも継続して支援をしたい」と言われていたのが心強い。

P2250074


小学校に行くためには、川を利用するのが一番便利。
小学校にプレゼントするお菓子などを持参。

P2250079


みんなで船に乗って、小学校まで。


P2250081


小学校の正面


P2250100


学校のグランドではあるが・・・。


P2250104

教室なのだが・・・。壁もなし。白い服を着た左の男性が、校長先生。

P2250085


支援者からのサッカーボールのプレゼント。


P2250095


トイレの建設の様子。

March 02, 2015

不思議なジャンボ機

 タイのピサヌローク空港に降り立った。今回で2回目。
 前回のときも驚いたけれど、今回も。
 巨大なジャンボ機が2機、ピサヌローク空港に停まったままである。
 一体これは何のために置いてあるのか、まったく不明。
 エンジンは取り外されているので、飛ばないはず。
 北朝鮮では空軍力を誇示するために、衛星写真にわざわざ映るようにダミーの戦闘機を空港においているけれど、タイ空軍がそんなことをする必要もないし、だいいち、観光客にも見えるような場所である。
 乗員の訓練用かと思ったけれど、遠目でも内部はボロボロだから、訓練にも使えそうにない。
タイを旅していると、「何これ?」というものが結構あるけれど、これはその中でもトップクラス。
 一体何なのだろうか???

Wp_000096


Wp_000098

« February 2015 | Main | August 2015 »