My Photo
無料ブログはココログ

« December 2015 | Main

1 post from May 2016

May 06, 2016

ミャンマー事業の終了

 3年間にわたり外務省のN蓮事業として進めてきたNGOタイ日教育開発によるミャンマー少数民族への農業支援事業は、2016年4月をもって終了となりました。4月以降の事業は、別のNGOに引き継ぐことになりました。この場をお借りして、お世話になった方がたに対しまして、これまでのご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 3年間の事業そのものは農業研修の基盤整備のようなものであり、それは順調に進みました。別の団体への移行とは3年間でできた基盤を基に、農産物の生産と流通という事業に移行していくものです。より高度な事業へと進んでいくというものです。
 この3年間では、ミャンマーの山間部を訪問したり、少数民族の人たちとの交流などもでき、思ってもいなかったような体験を得ることが出来ました。ミャンマーとタイとの国力の違いや、住民の生活環境のレベルの違いに、愕然としたときもありました。なにせ、ミャンマーの山奥では、電気、水道、ガスといったライフ・ラインはほとんど整備されていませんから・・・。
 事業の最大の目的は、ミャンマー政府と少数民族との和解を促進する、というものでした。この点については、その成果がどうなるのかは、現状では何とも言えません。ミャンマーの政権が交代したとしても、歴史的な対立の構造はそう簡単には溶解しないようです。
 ともあれ、この貴重な体験を、また次のプロジェクトに活かしてまいりたいと思っています。


 
 

« December 2015 | Main